読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物買取でアンティーク着物やリメイク着物を大事に使うための方法

着物大好きな着物ラバーが、古くなった着物をどうすればいいのかについて考えるブログ

着物買取りの豆知識!買取り出来ない着物って?:カビがびどい

着物の豆知識

 例えば、久し振りにタンスから出した着物がカビていたと言うケースは珍しくありません。これは着物の保管方法の問題でもありますが、基本的に着用しない洋服や着物はカビなどが発生する事はある意味では当り前とも言えます。 特に着物は一般的には年に数回程度しか着用しませんし、中には一度着ただけでずっとタンスにしまってあったと言うケースも少なくありません。

 友人の結婚式や新年の挨拶などで久し振りに着用しようとしたところ、着物にカビが生えていて着られなくなったと言う事は多くなります。 そのような時に多くの方が考えるのが着物買取りになりますが、基本的にそのような着物は買取不可になっている所が多くなります。

 これは着物の再利用が難しくなる事が理由で、買取のお店によって多少の違いはありますが多くの場合は断られてしまいます。しかしこれは少し前の話で、現在では買取可能なケースも多くなっています。 その理由としては、現在では和装が見直されている事が挙げられます。近年では夏場に甚平や浴衣を着る方は増えてきていますし、茶道や華道なども趣味として行う方が多くなっています。 そこで着物の需要が高くなっているのですが、基本的に高価な買い物になりますので比較的安い値段で手に入るリサイクルの着物の人気が高まっています。

 また海外からの人気も高く、日本に旅行に来た外国人観光客がお土産として着物を購入するケースが増えてきています。そして、そのような場合にもリサイクル品は利用されています。

 それに加えて、最近では練習用の着物として購入する方が多くなっています。自分で着付けができることは非常に大きなメリットになりますので、着物の着方を練習する方は大勢いらっしゃいます。

 しかし上記のように基本的に高価なものになりますので、着付けの練習で生地を傷めたりする事は多くの方が敬遠しています。そのため、リサイクル品の着物で練習するのですが、この場合は多少の変色や小さなカビなどは問題になりません。

 このような理由からリサイクルショップはもちろんですが、着物買取り専門の業者でも現在は積極的に買取る傾向が見られます。 また実際に着用するのではなく、小物などに加工するケースも多くなっています。例えば巾着などに加工する事は一般的になっていますが、バッグに加工したりブックカバーやコースターなどに再利用される事もあります。 このような事も業者が買取る理由になっていますので、一昔前と比べて着物買取りの基準は緩くなっていると言えます。

 なお実際には生えていなくても臭いがすると言うケースがあります。 この場合も以前は買取り不可になっていましたが、現在ではある程度の臭いなら買取り可能になる傾向が見られます。また、基本的に臭いがしている場合は風通しなどで改善される可能性があります。 臭いの原因の多くは繊維に付着した細菌などになりますので、風通しをする事で臭いが和らぐ事が多くなります。

 さらに、クリーニングなどに出す事で一層の効果が期待できます。 なお、カビが生えてしまった着物が売れる可能性があるとは言っても保管はキチンと行った方が良いと言えます。 基本的に生えてしまったものよりは生えていないものの方が高く売れますので、できる限り発生を抑える事が重要なポイントになります。 そのために有効なのが、洗浄と乾燥になります。

 まずは原因そのものである汚れを落とすのですが、これは自分で行うよりもクリーニング店などに頼む方が効果的になります。 自分で行う場合には手洗いになりますが、本人の筋力や根気、洗い方などによって汚れの落ち方が変わってきます。なので、専門家であるクリーニング店に任せてしまった方が良い選択になると言えます。 次に乾燥についてですが、着物はたまに風通しする事が重要になります。 除湿剤をつかって湿気がこもらないようにする事も大切ですが、一番良い方法は陰干しして風通しする事になります。なので基本的な着物の保管方法としては、クリーニングした後にたまに風通しすると言う事になります。こうすることで長持ちしますし、買取価格も高くなる可能性があります。

 なお着物の買取りは基本的に専門の業者に査定してもらう事になります。これは着物の査定は比較的専門的な分野になりますので、それに応じた知識が必要になる事が理由になっています。 生地の質などもそうですが、色や柄、モチーフや製作者などは素人にはほとんど判断できません。また今までの使用頻度やそれによる生地の傷み方やシミや汚れなども専門的な知識が必要になります。

 着物の買取りは専門の業者に頼む事が一番人気なりますが、基本的に査定はどのような状態の着物でも行ってくれます。 その結果が買取不可であっても査定は無料で行ってくれる事が一般的になっていますので、カビが生えた着物でもまずは複数の業者に査定してもらう事が重要なポイントになります。

無料査定は簡単です

 着物の無料査定申しこみは簡単です。

 プロの着物鑑定士が最速30分で出張鑑定してもらえます。

 WEBからフォームに必要事項を記入して、「無料査定の申しこみ」ボタンを押すだけです。

 出張査定ですから、その場であなたの悩みに全部乗ってもらえます。もちろん出張費も査定費もすべて無料です。査定金額に満足したら、その場で即買取、お金をもらうことができます。

 

こちらから着物買取を相談してください。

着物買取の買取プレミアム