着物買取でアンティーク着物やリメイク着物を大事に使うための方法

着物大好きな着物ラバーが、古くなった着物をどうすればいいのかについて考えるブログ

着物買取りの豆知識!買取り出来ない着物って?:傷がひどい

 着物買取りをしてもらう際には、注意しなければならないことがあります。

 それは買取りが出来ない着物がある、ということです。この買取りが出来ない着物として挙げられるのが傷がある、ということです。こういった物の中でも、特に目に見える表の部分の傷は値打ちを下げてしまいます。

 そのため、買い取ってもらえないことも多いのです。逆に裏地などが傷んでいる場合には場合によっては買い取ってもらえる可能性があります。ほとんどの場合、1cm程度の汚れであれば買い取ってもらえますが、3cm以上の汚れになると難しくなります。

 また、着物の色や柄などによっては汚れが目立つ目立たないもあるので、汚れの大きさはあくまでも目安となります。こういった傷に関しては、日頃からの扱い方や保管の仕方が大きく影響するので、普段から取り扱いには注意が必要だと言えます。これらと同様に、カビが生えていたり、汚れやシミがあるものも程度によりますが買取りできない場合があります。

 また、着物買取りが可能であっても、汚れなどがついた着物は価値が大きく下がるということを知識として入れておきましょう。着物買取りで買い取られる着物の多くは、再利用のために買い取られることがほとんどです。それらはレンタル商品になったり、誰かが購入して個人的に所有することもあります。そうなった際に、傷がついていたり、シミや汚れ、カビがついて状態の悪いままでは他の人の手に渡すことは出来なくなるのです。

 そのため、店側も出来るだけ状態の良い物を買い取る必要があります。当然ですが、買い取った着物は店側や企業でもきちんとクリーニングを行なったり、修繕はしますが、着物はそういった費用もほかの衣類よりも高額になってしまったり、手間が掛かります。こういった点から、着物を取り扱うお店ではある程度綺麗な状態でない物は、買い取ることが出来なくなってしまうのです。

 ただ、状態の良くない着物は買い取ってもらえなくても、引き取ってもらうことは可能です。状態の悪い着物は、帯や小物として再利用されることが多いので、着物を扱っている専門店では無料で引き取ってくれるところが多いのです。家に置いていても着ない、かさばる、というときは買取りは出来なくても引き取ってもらうのもひとつの方法です。

 また、自分で処分するのが面倒であったり、暇の無い人なども引き取ってもらう方法は便利な手段だと言えます。どうしても状態の悪い着物であっても買い取ってもらいたいのであれば、着物を専門に扱っている業者ではなく、さまざまな商品を扱っているリサイクルショップで買い取ってもらうこともひとつの手です。

 リサイクルショップはそういった着物の価値などはあまり考慮しない場合も多く、安い値段で買い取られることもあるので、注意が必要です。こういったことにならないためにも、普段から着物の取り扱いには十分注意し、汚れなどがつく前に出来るだけ早く買い取ってもらうことが重要だと言えます。

 どういった方法で着物を処分するかは、所持していた人の自由ですが、愛着のある着物であればふつうに処分するよりも、引き取ってもらったり、買取りを依頼した方が気持ちが良いと感じられるかもしれません。着物買取りをするお店には、さまざまなお店があります。着物の状態によっては、店によって買い取ってくれたり、買取り不可な場合があったり、値段にも差が出ることがあります。

 そのため、さまざまなお店で査定してもらい、比較することも重要となります。また、店に直接行かなくとも、出張買取りをしてくれる店もあるので、遠方に住んでいる人であっても気軽に利用できる店が増えています。ほかにも、査定が無料なところや訪問買取りを行なってくれるところなどさまざまなサービスが店ごとに設定されています。高価な着物であればあるほど、持ち運ぶのも不安だと感じる人は多いかと言えます。

 かさばったり重いという点も着物を処分する際にはデメリットとなります。買取り業者を選ぶ際には、そういった利用者の不安や不満点を補ってくれるサービスを行なっている店を探して、利用することも大切です。そういう業者は、悪徳業者である可能性は限りなく低く、安心して買取り依頼が出来たり、引取りをお願いすることが出来ます。このような点から、着物買取りをしてもらう際に注意しておく点は、まず着物に大きな傷や汚れ、シミなどが無いかどうかを確認するということです。

 もし汚れなどがついてしまっても、すぐに適切な処置や修繕を行なっていれば大きな被害にはなりません。もしものときのために、着物に対する知識はある程度持っておくと便利です。その次に、着物を買取りしてもらう店選びにも気を使い、自分のニーズに合った店を探しましょう。そして、出来るだけ高額で買い取ってもらうためにも、普段から着物の扱いには注意し、大切に保管することが重要だと言えます。

無料査定は簡単です

 着物の無料査定申しこみは簡単です。

 プロの着物鑑定士が最速30分で出張鑑定してもらえます。

 WEBからフォームに必要事項を記入して、「無料査定の申しこみ」ボタンを押すだけです。

 出張査定ですから、その場であなたの悩みに全部乗ってもらえます。もちろん出張費も査定費もすべて無料です。査定金額に満足したら、その場で即買取、お金をもらうことができます。

 

こちらから着物買取を相談してください。

着物買取の買取プレミアム